「塗装の費用を安くしたい」
「塗装を検討していて、足場の費用について詳しく知りたい」
宇治での屋根塗装や外壁塗装などの塗装を検討している方の中には、上記のような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないかと思います。
今回は、宇治での塗装工事における足場にかかる費用について解説していきます。
塗装工事における足場組み立てのメリットについて
住宅の屋根や壁における塗装工事には、足場の組み立てが必要になります。
今回は足場を組み立てるメリットについて軽く触れてから、足場を組み立てる際の費用について詳しく説明していくのでぜひ参考にしてみてください。
初めに、足場を組み立てるメリットについて以下のようにまとめてみました。
- 作業効率の向上
- 塗装工事の質の向上
- 安全の確保
作業効率の向上
塗装工事において足場を組み立てることには、作業効率の向上といったメリットがあげられるでしょう。
塗装工事では、住宅の高いところで作業をする必要性が出てきます。
足場を組み立てなくてもローラーポールを使って高所の塗装を施すことは可能ですが、住宅の隅々に満遍なく塗装を施すためには、ローラーポールを使った作業では手間がかかってしまうのです。
足場を組み立てると、職人が手の届く範囲で塗装を施すことができるので、足場を組み立てた際の作業のスピードはローラーポールを使った際に比べて圧倒的に早いと言えるでしょう。
塗装工事の質の向上
ローラーポールでの作業は、長い棒を利用して地上から住宅の塗装を施すことになるので、ペンキの塗りムラができてしまいがちです。
ムラができてしまうと、その部分から劣化が進み、住宅の塗装が剥がれやすくなってしまうので、質の高い塗装工事が必要と言えるでしょう。
足場を組み立てることで、住宅のあらゆるところに手が届くようになるので塗りムラを減らすことができ、塗装工事の質が向上します。
安全の確保
足場を組み立てずに屋根塗装や、2階の窓から外壁塗装を行うと落下のリスクが生じてしまい、事故などのトラブルを起こしかねません。
足場を組み立てることによって、高所での作業に安全性をもたらし、事故などのトラブルを防ぐことができるのです。
足場組み立ての詳しい必要性についてはこちらで説明しているので参考にしてみてください。
宇治での塗装工事における足場の費用について
塗装工事を行う際には足場が必要であることがわかったかと思います。
次に、塗装工事で必要になる足場の費用について詳しく確認していきましょう。
足場の費用といっても家の大きさや業者によって相場が変わるので、どのような計算方法があってどれくらいの費用が必要になるのかを、以下の計算式を参考にぜひ計算してみてください。
初めに足場組み立てにかかる費用の相場について紹介します。
塗装用足場組み立ての簡単な相場は?
塗装用の足場を組み立てる際の費用は、大体塗装工事の費用の2割程度とされています。
1坪の費用が約700円~800円と言われており、一般的な30~40坪の二階建ての住宅であれば足場にかかる費用は役20~35万円程度が相場とされているのです。
詳しい計算式については下記をご覧ください。
宇治にて業者選びをする際は、この相場については最低限知っておく必要があるでしょう。
塗装用足場の詳しい費用の計算方法
次に、詳しい塗装用足場の費用の計算方法について紹介していきます。
足場の費用は基本的に
足場の費用 = 足場架面積 × 平米単価 (600~1,000円)
といった計算式で料金が計算されます。
足場架面積というものは、建物の外周に8mを足して、建物の高さを掛けた計算で出される足場をかけることが可能な面積のことを指し、計算式は以下の通りです。
足場架面積 = (建物の外周(m) + 8m) × 家の高さ(m)
従って、例えば建物の外周が52mで家の高さが5m、平米単価が700円と仮定すると、210,000円が足場組み立ての費用となります。
この計算式に当てはめることで、あなたも自宅の足場組み立てにかかる費用を簡単に計算できます。
その他の足場にかかる費用と注意点
上述したように、塗装用の足場の組み立てには簡単な計算方法が存在します。
しかしながら、宇治のどの業者も同じような値段で足場組み立てを行っているかと言われたら、そうではありません。
なぜなら、業者によって平米単価が違ったり、足場を組み立てる費用の他にかかる解体費用や出張費用が違ったりするからです。
あくまで上記で説明した費用は組み立ての相場であって、業者によっては、解体費用が多く必要になる場合や、平米単価が高いところがあるのでその点は注意するべきと言えるでしょう。
逆を言えば、業者によって違ってくる足場の費用は、解体費用や、出張費、平米単価なのでこの点を参考に業者選びをすることで費用に関するトラブルを減らすことができます。
宇治での塗装工事では足場の費用を吟味する必要があります
宇治での塗装工事を行う際には足場が必要です。
建物によっては足場の費用はかなり高額になってしまうため、屋根塗装と外壁塗装の周期を同じにするなどして、少しでも費用を抑えましょう。
Diコーポレーションでは透明性のある費用の設定と、丁寧な作業を心がけています。
塗装工事を検討中の方はぜひ一度ご相談ください。
外壁工事の費用に関しては、こちらの記事でも詳しく説明しているので参考にしてみましょう。