屋根塗装をする上でどのような色が人気なのかとお悩みになりますよね。
屋根塗装の色次第で住宅の印象が大きく変わるので、色選びは重要です。
今回は宇治で屋根塗装をする際の色の選び方のポイントと、宇治で人気の色について解説していきますので、満足のいく家になるようぜひ参考にしてください。
宇治市民が参考にしたい屋根塗装の色選びのポイントについて
宇治での屋根塗装では、色選びのポイントを事前に押さえておくことが大事です。
ここでは、色が持つ効果や周囲の住宅との調和性などの色選びのポイントを4つ解説します。
色選びのポイント①外壁色とのバランスを取る
ポイントの一つ目は、外壁の色とのバランスを考慮して屋根塗装の色選びをするということです。
「自分の好きな色だから」というような安直な決め方で屋根塗装の色を決めてしまうと、外壁と調和せず塗装してから後悔するという事態になりかねません。
配色のバランスやポイントを調べて考えるのも良いですが、日々街中を移動する中で、意識して住宅の色使いを見て学ぶという方法もおすすめです。
色選びのポイント②宇治の景観に合った色を選ぶ
ポイントの二つ目は、宇治の景観に合った色を選ぶということです。
周囲に住宅のない地域ならまだ良いですが、住宅が多い宇治で周囲の住宅や地域の景観に合わない色を選んでしまうと、悪目立ちしてしまう可能性があります。
好きな色を取り入れることは良いことですが、周囲の住宅や環境との雰囲気にマッチするかを考えて色選びをすることも重要です。
色選びのポイント③汚れや色あせを意識する
ポイントの三つ目は、汚れや色あせを意識して塗料の色を選ぶということです。
屋根は雨や花粉、黄砂などで汚れることも多く、ホワイト系の塗料を使用すると汚れが目立ちやすくなることもあります。
ですので、汚れを目立たせないためにも、屋根塗装にはグレーやグリーン、ブラウンなど色のついた色を選ぶと良いでしょう。
また、原色の塗料のように色が鮮やかな塗料を使うと、色あせるスピードが早く塗装後数年で古ぼけた印象を与えてしまうこともあるため、色あせに強い色を選ぶことにも注意しておきたいです。
色選びのポイント④面積効果に注意する
ポイントの四つ目は、面積効果に注意をするということです。
面積効果とは、同じ色でも大きさが違えば印象が異なるという効果で、面積が大きくなればなるほど明度と彩度が高く見えるというものです。
イメージ通りの屋根塗装を行うには、面積効果に注意して色見本帳よりも少し暗め、もしくは明るめの色を選ぶようにしましょう。
暗い色の塗装を行うのであればワントーン明るめを、明るい色の塗装を行うのであればワントーン暗めを選ぶことがおすすめです。
宇治で人気の屋根塗装の色について
宇治の屋根塗装では、グレーやブラウンの落ち着いた色が人気です。
レッドやブルーの目立つ色はあまり選ばれませんが、原色ではないネイビーのような色は少しずつ増えてきています。
ここでは宇治で人気の3色の特徴を解説しますので、ぜひ色選びの参考にしてください。
人気色1. グレーの特徴
宇治での屋根塗装ではグレーの人気が高いです。
よく選ばれる理由としては、遮熱効果が高く汚れが目立ちにくいことが挙げられます。
グレーはブラックほど熱を吸収せず、ホワイトほど汚れが目立ちやすくないため、バランスの良い色の一つとして人気が高いです。
また無彩色のグレーはどのような外壁にもマッチし、周囲の住宅との調和性も取れる色でもあります。
無難な色で綺麗に塗装をしたいという宇治市民にはグレーの屋根塗装がおすすめです。
人気色2. ブラウンの特徴
宇治ではブラウンもよく屋根塗装の色に選ばれます。
理由としては、有彩色の外壁と合わせると、アート感のある住宅やシックな住宅など個性のある印象に変えられるという点が大きな理由です。
個性的な住宅とは言っても、ブラウンは落ち着きがあり悪目立ちをしない色でもあるため、多くの宇治の住宅で使用されています。
小洒落た雰囲気の住宅にしたいという方には、ブラウンの屋根塗装がおすすめです。
人気色3. ブラックの特徴
王道のブラックは宇治の屋根塗装にもよく使われます。
熱を吸収しやすいという点はデメリットになりますが、ブラックは高級感のあふれる色でどのような色とも相性が良いため人気となっています。
飽きのこないシンプルな色使いをしたい方には、ブラックの屋根塗装をおすすめします。
宇治の景観や住宅の外壁を考慮して屋根塗装の色選びを進めよう!
屋根塗装の色選びは、周囲の住宅や外壁の色を考慮して選ぶことが重要です。
宇治ではグレーやブラウンといった色が人気なので、周りの景観も考慮して屋根塗装をすることをおすすめします。
Diコーポレーションでは無料でお見積もりが可能ですので、宇治で屋根塗装をお考えの方は一度お問い合わせください。