宇治市の塗装会社Diコーポレーション|外壁塗装・屋根塗装はお任せください 宇治の塗装会社Diコーポレーション

外壁が結露する原因とは?結露による影響や対策法について解説!

外壁が結露する主な原因とは

 

京都の外壁の結露は、室内が寒くて外が厚い場合に主に起こります。
外側の水分が、冷たい外壁材にふれて水滴となることが原因です。
逆に、室内が暖かくて外が寒い場合は、外壁の内側に結露が起こってしまうでしょう。
外壁の内側に結露が起こる場合は、外壁材の内部を腐食させやすいため一層深刻です。
他にも、断熱材の貼り方が甘いといった施工不良によって結露がおこることもあるため、
結露が起こったときには、まず原因を追求することが大切です。

 

外壁の結露によって起こる影響

 

カビが生える

京都の外壁に結露が起こっている状態は、湿気が多いということ。
こもった湿気をそのままにしているとカビが生えてしまい、繁殖してしまうこともあります。
カビは見た目が悪くなるだけではなく、外壁材の劣化を早めることにもつながるため早めに取り除くようにしましょう。

 

水垢が残りやすくなる

結露は外壁に水滴がついた状態なので、放置していると外壁に水垢が残ってしまうこともあります。
シミのようになってしまったり、塗装に染み込んだりしてしまったりすると完全に取り除くことが難しくなります。

 

腐蝕することも

結露を放置していると、最も深刻な状態として外壁材の腐食が想定されます。
外壁材の種類にもよりますが、木材や金属を使っている場合は特に注意が必要です。
また外壁の外側ではなく内側に結露が起こってしまうと、なかなか気付きにくい箇所ということもあり木材が腐ってしまう恐れもあります。

結露を防ぐ5つの対策

 

  1. 外壁に通気層を作る
  2. 外壁の色を白にする
  3. 親水性が高い塗料を使う
  4. 外断熱にする
  5. 定期的なメンテナンスをして外壁の性能を維持する

外壁に通気層を作る

外壁材と断熱材のあいだに隙間がないと、断熱材に湿気がたまって結露が起こりやすいです。
このため、断熱材と外壁材のあいだに通気層を作れば、湿気が溜まりにくくなり、結露が防げるようになるでしょう。
通気層を作るには外壁の張り替え作業が必要です。

外壁の色を白にする

黒に近い色ほど熱を吸収するため、夜間に外壁の寒暖差が激しくなって結露しやすいです。
このため、外壁を白に近い色にすることで結露を抑制できることがあります。
ただし、外壁の見栄えに影響を与えてしまうため、デザイン性を重視する場合は白系の色にするのは難しいかもしれません。
外壁の色を白にする手段としては、塗装をするか、外壁を張り替える方法が適しています。

親水性が高い塗料を使う

「超親水性塗料」と呼ばれる親水性が高い塗料を使えば、結露の水滴を重力で流し落とすことが可能です。
現在の外壁を親水性が高い塗料で塗り替えることで、結露の発生こそ抑えられないものの、
水滴が外壁の表面に付着しつづけるリスクは軽減できるでしょう。
結露による水滴が流れ落ちるのであれば、汚れや劣化は起こりにくくなります。

外断熱にする

外断熱は、建物全体を断熱材で包み込んでいるので気密性が高いことが特徴です。
そのため、結露の発生を制御することができます。
建物の内側と外側の温度差が小さくなり、冬でも結露が発生しにくくなります。
さらに、家が長持ちするというメリットもあります。

定期的なメンテナンスをして外壁の性能を維持する

汚れを定期的に洗浄したり、破損を補修したりすることで、外壁の劣化を遅らせて結露の予防が可能です。
ただし、結露の発生を抑制する効果は他の対策よりも低いため、期待しすぎないようにしましょう。
外壁のメンテナンスだけでおこなえる結露対策のため、他の対策に比べると実行しやすい点が魅力です。

まとめ

今回は、京都の外壁塗装の際に問題となる内部結露が発生する原因と、その対策について解説しました。
結露は対策次第で防ぐことが可能なので、定期的なメンテナンスは怠らないようにしましょう。
また、結露は冬に発生するというイメージが強いですが、エアコンを頻繁に使用する夏にも発生します。
そのため、油断せずに1年中結露対策を行うと、被害を防げるのではないでしょうか?
除湿と換気をしっかり行い、キレイな状態で長持ちさせることを心掛けましょう。
京都での外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

CONTACT CONTACT

CONTACT

1でもかまいません。
なんでもお気軽にご相談ください!

家の壁にクラック(ひび割れ)が入って気になる、店の内装の雰囲気を変えたいなどなど、些細な事でも気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。
親身になって丁寧、スピーディーに対応させていただきます!

扉1枚でもかまいません。